CYMERA_20200723_195759

片付いていない部屋 では ありません

DSC_6215

寝室を ショコラのリハビリ用に 変えてみました

ショコラが できること できないこと
今の身体能力に合わせて
椅子や箱を 配置しています

家中の使えそうなもの 集めてきました

CYMERA_20200723_200203

ジャスパーは このくらいの 障害物は 余裕

CYMERA_20200723_202214

飛び越えたり 三段跳びしたり
柔らかく 動きます

CYMERA_20200723_202120

ショコラは ひとつひとつ 慎重に

CYMERA_20200723_202142

直線で歩けないから
狭いところをクネクネ 身体をひねったり
(体幹や苦手な足に体重を乗せる練習)

椅子と椅子との間を
前足や後ろ足を伸ばして 渡り歩いたり
(柔軟性や可動域の向上)

段差を上ったり 低いところを潜ったり
追いかけっこをしたり ボールを追いかけたり
(空間を認識して 素早く 身体を反応させる)

CYMERA_20200723_202619

これが
なかなか 良い トレーニングになっているみたいです

CYMERA_20200723_205241

本当は 床に
100均一で売ってる 発泡スチロールのレンガとか
複雑に敷いて もっと たくさんの障害物を作りたいけど

それだと 人が 生活し辛くなってしまうから
今のところは していません

CYMERA_20200723_205259

両後ろ足の 大腿骨頭を 切除したショコラ

少しずつ 良い方へ向かっていけるように
手助けできると いいな と思っています

CYMERA_20200723_195729

ジャスパーの うちのこ記念と
ショコラの 誕生日のお祝いに
新しいキャットフードを 試してみたところ

なかなか 気に入ってくれて
アレルギーも出ないし 良さそうなので
大きな袋で 購入してみました

オリジンの フィット&トリム

最近は 13gのキャットフードと40mlのお湯を混ぜて
1日4回 食べるように しています

お湯を混ぜるようになって 1日に飲む水の量が増えたのか
おしっこの量も増え うんちの固さも丁度良くなりました

おしっこと言えば…

CYMERA_20200718_160401

ベッドの上に シートを敷くようにしてから
ショコラの粗相は 全くなくなりました

ずっと トイレで 上手にしてくれています

雑然とした リハビリ部屋も
シートを乗せたベッドも
人からしたら 心地よいものではありませんが

猫と共存するためには 致し方ないです
1ヶ月間くらい このまま 過ごそうと思います

CYMERA_20200723_201723

寝落ち寸前 懸命に堪えている ジャスパー

CYMERA_20200723_202052

こちらも 眠くて意識が飛びそうになってる ショコラ

うちは 決して 猫に甘々では ないです

私 嫌なこと (例えばじゃれて足を噛んだり トイレの粗相とか)
されたら 不快感を正直に表すし

人が食事をする時は
猫は 絶対 LDKに入れないし

必要なら ケージに入れることも 可哀想だと思わないし

喜んで 猫様の下僕になる みたいに言ってる
飼い主さんいるけれど
私は 絶対 下僕なんて嫌

猫が可愛いとか そういう感覚より
猫との生活が 心地良いか
猫も 心地良く 暮らせているか?
そんなことを 大切にしている気がします

猫に本当に必要なこと
食事だったり 遊び場づくりだったり
体調不良の時の サポートだったり
そういうのは しっかり したいって思っていますけどね

人と猫が 気持ち良く暮らせる環境づくり
これからも 研究していきたいです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

櫻さんちの猫 紹介

CYMERA_20200511_090206
ジャスパー Jasper
ブリティッシュショートヘア ♂ British Short Hair
2歳5か月


CYMERA_20200511_085828
ショコラ Chocolat
ブリティッシュショートヘア ♂British Short Hair
2歳

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

櫻さんと猫の家 ランキングに参加しています
応援クリック  ご協力 お願いいたします